ディッピーズ活動日記

ドローン空撮と3Dモデリングの技術を屈指して、 ありのままの自然を再現する

JUIDAドローン免許合宿に行ってきた

ご無沙汰しております。ディッピーズのわふーです。5月中旬となりスーパーには新野菜が並び、町中にはつつじが咲いている模様です。今日はゴールデンウィーク中に4日間のドローン免許取得合宿について語ります。

 

f:id:dippies:20210514083542j:plain

君津市にあるDream Drone Flying Field

ドローンスクール: Dアカデミー

我々が受講したドローンスクールは神奈川県にあるDアカデミーという学校でした。このスクールは全国にある数あるスクールとアライアンスを組んでおり、受講内容や実技内容はドローンを測量などの業務で使うことに特化したスクールです。

 

その他の特徴としては千葉県君津市にかなり広々としたドローン飛行場を所有しているので、実技の際には思う存分にドローンを飛ばす練習を詰めます。

 

受講内容

合宿は4日間に及び、最初の二日で座学を勉強し、もう二日で実技を行いました。

座学では教科書の内容をダラダラと教わるというよりは、最新のドローンの流行、なぜDJIが業界トップなのか、未来のバッテリー技術がドローン業界に及ばす影響などかなり深い知識まで教わりました。

話が深い方向に脱線するのが印象的で、講師の依田さんはドローンを使った新しいビジネスモデルに関してもかなり詳しい方でした。

 

実技では最初からDJIのPhantom 4を飛ばして、プロとしてドローンを飛ばすための技術を教え込まれました。一番大事にすることとしてはやはり安全運転です。

飛ばす前の機体と周辺チェックから飛ばしている間のベストプラクティス、そして終わった後の片付け方までみっちり実際の業務ではどうなっているのか見せていただきました。

さらに国土交通省から求められている飛行技術以外にもDJIの最新の業務機体(Matrice 3000)や測量に使うソフトウェアなども触れせて頂いてかなり現状のドローン活用に詳しくなりました。

 

感想

 今回のスクールの一番の収穫はドローンを飛ばすことに自信がついたことです。グレーゾーンが多いドローン飛行ですが、しっかりと何が駄目でどういう飛ばし方ならリスクを抑えれるのかなどを学べたのを良かったです。さらにDアカデミーでは卒業生同士の繋がりもかなりあ流のでこれからが楽しみです。