ディッピーズ活動日記

ドローン空撮と3Dモデリングの技術を屈指して、 ありのままの自然を再現する

Dippiesって何?

はじめまして、ディッピーズのABCと申します。
今回はディッピーズの名前の由来と僕たちの目的についてもう少し踏み入ってご紹介できればと思います。

f:id:dippies:20210111213402j:plain

理想はゆっくりした生活

ディッピーズってどうゆう意味?

英語の「Digital = デジタル」、「Hippie =ヒッピー」からの造語です。
デジタル世代のヒッピー」という意味で命名しました。

デジタル」は多くの方に馴染みのある言葉ですが、「ヒッピー」はあまり聞いたことない言葉じゃないでしょうか?

 

ヒッピーってそもそもなに?

愛と平和を訴え、自然を愛し、人間として自由に生きるスタイルを求めた人々」のことを通称ヒッピーと言います。
ヒッピーの語源は、ジャズ用語のHip(ヒップ=調子を合わせる)Hipped(ヒップド=熱中した)Happy(ハッピー=幸福)が崩れた言葉など諸説あります。

見た目が個性的であったり、好む音楽が特徴的であったりすることが目立ちやすいですが、伝統や従来の制度に縛られることなく、自由気ままな野生の生活を提唱する人たちの総称ともいえるでしょう。

 

僕たちがどうしてヒッピーに憧れるのか

元々海外での生活が長かった僕は時間がある時はバックパッキングをしたり、好きなことは計画性もなく思い立ったら行なったりと比較的自由な環境で生きてきました。そもそもがヒッピー思考な人間だったとも言えます。

大学卒業後、日本に帰国した僕は大都会東京での生活をスタートさせました、昔からドラマや映画でみる東京で住む生活は勿論楽しかったものの、どこか人と人の心の距離が遠く感じたり、違和感を覚えることが多かったのです。

1年ほど経った頃、出会ったのが会社の同期のWAFUでした。彼も僕と同様に海外での生活が長く、日本での生活を少し窮屈に感じているようでした。原因は同じでヒッピーな生活がしづらい環境だと感じたから。

そんな似たもの同士の僕たちは当然の如く意気投合し、いろんなプロジェクトを一緒に行なうようになっていくのですが、その一環でキャンプや音楽フェスに足を運ぶようになりました。いざ東京を離れ、日本の田舎に繰り出してみると、みた事のない日本の絶景の数々に圧倒されてしまいました。美しい景色だけでなく、もっと驚いたのは人との出会い。島で一人で絵を描いているお爺さんや、自給自足で山奥でに暮らす家族など、驚くほど沢山のヒッピーの先人達に会うことができました。

東京で感じた現代社会の窮屈さを経た後に、日本の景色や、ヒッピーの方々との出会x蔦子とで、改めて自分たちの中でヒッピーへの憧れが芽生えたことがディッピーズ誕生のキッカケでした。

 

ディッピーズは何をしていくのか?

冒頭で説明した通り、僕たちは「デジタル世代のヒッピー」です。ヒッピーは自然派で野生的であることから「デジタル」からかけ離れている生活をしている方が多いです。

そんな中、従来のヒッピーと僕たちディッピーズの大きな違いはデジタル思考やテクノロジーを掛け合わせることができることだと感じています。デジタル世代に生まれたヒッピー達だからこそ発信できるコンテンツを通じて日本の美しさをみなさんにお届けできればと思っております。

 

では、これからの更新をみなさんお楽しみに!

Dippies

_______________________________________________________________________

ディッピーズの詳しい成り行きブログのテーマについてはリンク先に記載しておきます。