ディッピーズ活動日記

ドローン空撮と3Dモデリングの技術を屈指して、 ありのままの自然を再現する

僕たちのドローンを紹介します。

どうも、ABCです。
時間がたつのが本当に早いですねぇ… 
いつの間にか新年迎えてからもう1ヶ月がたつみたいです。
正直まだお正月気分が抜けていませんが、そろそろ気合を入れていなければ。。。!


というわけで、タイトルにもある通り、
今日は皆さんに僕たちの愛機(ドローン)を紹介したいと思います。

レビューも兼ねて紹介しますので、これからドローンを買おうと思っている方、少しでもドローンに興味を持っている方は是非参考にしてみてください。

 

その1:DJI Phantom 4(通称:ROMAN)


カメラ性能:★★★★★
操作性・安定性:★★★★★
持ち運びやすさ:★☆☆☆☆
おすすめ度:★★☆☆☆

 

■レビュー

GOOD

ROMANはとにかく安定感が半端ないです。ハイエンドモデルなだけあって、風が強いところでも安心して飛ばせるのが一番大きな特徴です。バッテリーの持ちもよく、一本当たり20分は軽く飛ばせます。カメラは4Kでとにかく鮮明。スペック面では右に出るものはいません。

BAD

他の小型モデルを使ったあとだととにかくデカく、重く感じます。バッテリーもモバイルバッテリーでは電力、電圧が足りない為、大型のバッテリー(こんなやつ)をこの一台の為に買いました。w なので利便性とおすすめ度は低めに設定させていただきました。すまんROMAN!

 

■出会いと馴れ初め

僕たちが初めて手に入れたドローンがROMANでした。何故いきなりこんなハイエンドなモデル?と疑問に思う方々も多いと思いますが、これにはストーリーがあり、、、

ロマンあふれる会社を運営している友人が購入当日にクラッシュさせ、壊した挙句、2年ほど押し入れにずっと閉まっていたのでオネダリして譲ってもらいました。譲ってもらった当初はカメラが壊れていた為、それを修理して今は使っています。

確か修理費は1〜2万くらいだったかと。(勝手ですがこの経験上DJIさんの修理代はすごく良心的なイメージです。)

名前の由来も友達の会社がロマンをテーマにやってる会社だったからと言う理由でROMANに。。。w

そんなこんなで仲間入りしたROMAN。最近はあまり飛ばせてないけど、今年は沢山飛ばすぞ〜!

 

その2:DJI MAVIC MINI(通称:WINS → キノコ)


カメラ性能:★★★☆☆
操作性・安定性:★★★☆☆
持ち運びやすさ:★★★★★
おすすめ度:★★★★☆

 

■レビュー

GOOD

DJIのMINIシリーズは今最も人気なコンシューマーシリーズの一つと言っても過言ではありません。とにかく小さくて、軽いのがこのドローンの特徴。その重さ圧巻の199g。もう凄すぎて笑っちゃいます。w
200g以上のドローンは航空法の規制により飛ばせる場所が限られていますが、キノコは199gである為、航空法の制限なく飛行が可能となります。つまりより自由で、気軽に飛ばすことができるカジュアルなモデルとなります。

航空法はクリアしていても、ドローンには様々なルールがある為、飛ばす前にしっかりチェックすることをおすすめします!

また、モバイルバッテリーなどですぐ充電できることから、リュックの中で持ち運びながら充電できるのも好評価のポイントの一つといえます。

BAD

BADポイントは正直少ないのですが、強いて挙げるなら、軽いことです。長所は短所と言うことわざが有るとおり、軽いが故に風などの影響はモロに受けます。実はWAFUが過去2回強風に煽られ、機体をロストしています。(どちらもMAVIC MINIでした。)なので天候が荒れていたり、今日ちょっと危ないなと感じる時には軽量モデルのドローンの飛行はあまりおすすめしません。

 

■出会いと馴れ初め

僕たちが初めて自分たちのお金で買ったドローンがWINSでした。
というのも、ROMANを最初に手に入れてしばらく経った頃、なんとなく一人一台持ちたいなぁ、という気持ちが少しづつ芽生えてきました。

ただ、買うなら安価なモデルには手は出したくなく、且つハイエンドモデルには自分たちの財布だと手が届かなかった時にDJIがリリースされたのがMAVIC MINIでした。

普段ケチな僕たちが速攻ポチったのは今でもよく覚えています。w

そんなこんなで仲間入りしたWINS、とにかく軽いくて使いやすい為、いろんなところですぐに大活躍します。もう僕たちにとってはなくてはならない存在だったのですが、ある日僕が実家に帰っている頃、WAFUから電話がかかってきました。

「悪いニュースがある。。。」

あぁ、ついにその時がきたかと言わんばかりに、機体ロストのニュースを知らされました。ただ、落ち込む時間も無いまましばらくすると、WAFUから再度連絡がありました。

「MINI買ったで。」

というわけで仲間入りしたのがキノコでした。

キノコこれからもよろしくな!という感じでキノコ偏を締めくくりたかったのですが、つい最近WAFUがまた機体をロストしたそうです。

「何回落とすねん!!!!」

と心の中で叫びつつ、次はMINI2かな?という期待持って過ごす今日この頃です。w

 

その3:DJI MAVIC 2 PRO(通称:大西)


カメラ性能:★★★★★
操作性・安定性:★★★★★
持ち運びやすさ:★★★★☆
おすすめ度:★★★★★

 

■レビュー

GOOD

大西は僕たちが出会ったことあるドローンの中でも最強クラスにおすすめしたいドローンです。上の★の数をみてもらうと分かりますが、カメラ、安定性、操作性、持ち運びやすさ、おすすめ度、とにかくほぼ満点です。

上記で紹介したROMANとキノコのいいところを両方併せ持っているモデルと言っても過言ではありません。ROMAN並の性能を持ちつつ、キノコと同じMAVICシリーズのため、折りたたみができ、コンパクトに持ち運ぶことができます。

金銭的に余裕がある方は是非MAVIC 2シリーズの購入をおすすめします。

BAD

GOODポイントの最後でも触れましたが、高いです!簡単に手が伸びるモデルでは無いので、初心者には正直厳しいモデルなのかなと思います。また、200gを超える機体の為、航空法が適法されることを考慮すると、ある程度ドローンフライトに慣れてきた段階で購入を検討するモデルかと思います。 

 

■出会いと馴れ初め

大西は僕たちが持つ機体の中で最も新しく、2020年の秋ごろ手に入れました。
と言ってもこれも僕たちが買った訳ではなく、僕の実家の建設会社で購入したドローンを僕が借りパクしてる状態です。(もちろん返せと言われたらすぐに返します。ごめんなさいお母さん)

大西はまだまだ新しい機体の為、数回しかフライトしていませんが、上記で述べたように今のところ100点をつけれるくらい充実しています。これからいろんな所に連れて行くのが楽しみです!

 

最後に

いやー、ただのレビューを見に来た人にとってはナンジャコレってくらいダラダラ紹介しちゃいましたが、今回は現状僕たちが保有するドローンを紹介させていただきました。いざ振り返ってみると、僕たちにとってドローンは我が子のように大切なんだなぁと自分のドローン愛を凄く感じることができました。(自己満w)

ドローン好きの方と酒飲んだら楽しいだろうなぁ。
あぁ、ビールのも〜。

では、また!